Birthday

英国で働いていると、日本と違うぞ、と感じることが多々あります。

先日、あるスタッフの誕生日だったので、数年前の事を思い出しました。

こちら英国ではスタッフの誕生日が近づくと、お誕生日カードを用意します。

用意されたカードにはスタッフにサインをするように回ってきますが、スタッフが書くメッセージには、お誕生日おめでとう、のありきたりの言葉や、ジョークを交えた言葉、また思考を凝らしたメッセージと様々です。

お誕生日の当日、誰かがケーキを用意するのかな、と思ってましたが、何故か誕生日の本人がケーキをたくさん用意し、今日は誕生日だから、と各部署にケーキを配ってました。

英国人によると、一緒に誕生日をお祝いしてもらう、という意味からの習慣だそうです。

おもしろい習慣ですね。

当然、予め用意されたお誕生日カードは本人に渡しますが、たまに、ケーキを配られてから初めて、エッ、誕生日だったの?と慌ててカードを用意する事もあります。

 日本で働いていた頃は、親しい同期の友人の誕生日には、当日まで、誕生日なんてしらないよ~、と素知らぬ振りをし、お誕生日のお昼休みに誕生日ケーキとプレゼントを用意して友人を驚かせたり、仕事の後に食事に行ってお祝いしました。

お誕生日カードはともかく、初めて誕生日の本人がケーキを配ることを知った時はちょとびっくりした一件でした。


便利アイテムのご紹介 -

ドライブレコーダー

万が一の事故やトラブル時の記録/証拠に!
映像の有無が過失責任の割合判断に役を果たす事も。
他のドライブレコーダーを見る

スマホホルダー

運転中に使っていなくても手に持っているだけで違反(6点および£200)となります。ホルダーなどを使って運転中は触らないようにしましょう。
他のホルダーを見る

一つ前のページに戻る。

コメントを残す