2009年06月04日 の投稿

英国の通貨システム

2009年06月04日 15:46(木) by ケイ

10-quid-001.JPG

英国在住暦の長い方は既にご存知かと思いますが、上記の紙幣はどれも£10で

ロンドンでもスコットランドでも利用できます。

最初にスコットランドでこの紙幣を見た時にこの他にもまだ使える紙幣があるのかな?

とふと思ったものです。

そこでいったいこの英国では何種類の紙幣が使えるのか調べてみたところ、

なんと7種類もあるみたいですね。正確にいうと7つの銀行がそれぞれ紙幣を発行できるようです。

日本と同じ島国でも古来から多数の民族や国家が共存していた英国ならではの

お国柄から生まれたんでしょうかね。

そういえばオリンピックなどの競技ではGBと表記され連合王国として参加しますが、

何故か、サッカーやラグビーはEngland, Scotland, Ireland, Walesなど別々で

参加しますよね。誰か理由を知っている人がいましたら教えて下さい。


17
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。