2009年7月 の投稿

ぎゃく!

2009年07月31日 11:24(金) by 赤医者@service

英国で生活をすると色々な物事が日本と逆で戸惑います!

例えば住所 ;-

日本では、郵便番号→都道府県→市町村→番地→建物名→家番号→宛名の順ですが、英国はほぼ逆。

時間を言う時の順 :-

主に5分前10時や、30分過ぎ12時など。(直訳)。

日付 :-

大体の場合、日/月/年の順。

玄関ドアの空き方 ;-

例外もあると思いますが、日本は大体「引く」、英国は「押す」が多いような?

注意標識の表示方法 :-

日「関係者以外立ち入り禁止」、英「STAFF ONLY」。

譲る時の言い方 ;-

「お先にどうぞ」、「AFTER YOU」。

誕生日 ;-

本人が周りのみんなに食べ物や飲み物をおごるなんてっ!

     ・

     ・

     ・

他にも文法、苗字と名前、レディーファースト、車の停め方、分数を言う時などまだまだあると思いますが、文化・歴史の違い、主観的客観的の気持ちの違い、など様々な要因で違いが出て面白いですね?


20
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

ミニ胡蝶蘭

2009年07月28日 17:01(火) by 赤医者@service

cocho.jpg

以前株分けした胡蝶蘭ですが約9ヶ月経過して見事に花が咲きました! (現在13個!)

植物って強い!


6
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

サルディニャ島観光

2009年07月23日 15:20(木) by Ukki @ jaz

地中海に浮かぶ魅惑の島、サルディニャ島に行ってきました。

sardegna1-016.jpg

地球上に存在する全ての青色を、キャンバスに描いたかのような、複雑な海の色。白い砂浜とあわさると、まるで巨大なポスターのようで、筆舌に尽くし難い美しさ。

ヨーロッパの海にしては遠浅の浜辺が多く、プールのように透き通る水の中に反射する魚の鱗の綺麗な事!パン屑をあげると、小さいのから大きいのまで寄ってきます。

sardegna1-079.jpg

無人島行きの船を捜し、澄んだ水をたたえた港に辿り着くと、馴染みのあるキャラクターが・・・。何と”釣りキチ三平”を掲げたSAMPEYボート。

sardegna1-072.jpg

このボートは、”ペスカツーリスモ”という”漁師さんと一緒に漁と観光を楽しもうツアー”の一環。

約7時間に及ぶツアーの中には、漁と、料理と、遊泳、ワインなどの飲み物が含まれ、65ユーロ。他の観覧船に比べると少々お値段高めですが、コストパーフォーマンスはかなり高く大満足です。

ルイ・ヴィトン柄をした獰猛なウツボや、長い足を酷使して船上を逃げ回るタコは、あっという間に、新鮮で美味しい地中海料理へと変身。この日のメイン、蟹のスパゲッティと共に、堪能させて頂きました。

sardegna1-140.jpg

このペスカツーリスモ、イタリアの海岸のあちこちにあるので、また、食と文化、自然と人とのふれあいを求めて、参加してみたいと思います。


22
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

追悼マイケル

2009年07月20日 09:59(月) by 赤医者@service

家にあったマイケル関係のDVDやCDを集めたら結構出てきました!

いつの間にか結構溜まっていて自分でもビックリ。

悲しいですがこれからが彼の伝説の始まりです!

michaek.jpg


6
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

レッド クリフ

2009年07月15日 15:33(水) by ずず@service

images.jpg 横山光輝のマンガ‘三国志’が好きで何度も読み返していました。三国志の中でも有名な話’赤壁の戦い’がジョン・ウー監督によって’レッド クリフ’として映画化され、やっとロンドンでも上映されました。これまでマンガで知っていた世界が映画としてどのように具体化されたのか、確認しに見に行ってきました。

三国志とは中国、二・三世紀頃の魏・呉・蜀の三国が争覇した物話です。’レッド クリフ’は本来敵対している呉(戦力約2万人)と蜀(戦力約2万人)が協力して魏(戦力約20万人)を巧みな戦略で倒す話です。三国志の登場人物の中で一番好きな人物は蜀の国の劉備に仕える天才軍師、孔明です。それと何度負けて無一文になっても繰り返し一から国を大国に造り上げていく、魏の国のボス曹操。横山光輝の’三国志’では人物描写が丁寧に描かれていましたが、映画では戦いの場面のすごさと恋愛の部分が強調され、登場人物は単純にそれぞれ品の人・徳の人・賢の人・武の人と表現されていただけでした。しかし金城武、扮する孔明はマンガの中で想像していた人物像に近かったような感じがします。

この’レッド クリフ’パート2もあるのですが、パート1ですらメジャーな映画館で一、二週間しか上映していないくらいの不人気ぶりなのでパート2が果たしてロンドンで上映されるのかどうか今から少々不安です。


10
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

未確認動物 

2009年07月13日 16:50(月) by 赤医者@service

image_162.jpgimage_161.jpg

旅行中お土産屋に入ると色々なものに出会います。

「亀の王様」と「足長ワニ」???

確か亀がドイツでワニがフランスのお店で見かけたと思いますが、それっぽいですよね?


5
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

英国ドライブ紀行その2

2009年07月10日 12:01(金) by ケイ

england-025.JPG

これは英国の郊外では普通に見られる羊たちですが、

yaris-004.JPG

こちらは先日、Basingstokeに出かけた折りに見た動物です。

なんという動物か皆さんご存知でしょうか?

ラクダと羊をミックスしたような外見です。

これはアルパカ(Alpaca)という南米に生息するラクダ科の

家畜動物だそうです。

日本ではなかなか見られない風景ですよね。

冬の時期は我々日本人と同じように、太陽の光を浴びることが

できないので、アルパカもつらいかも。


19
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

COIL SPLING

2009年07月09日 17:06(木) by 赤医者@service

車のサスペンションを支える大きなバネで、通常前後左右タイヤの内側に4本ついてます。

coil.jpg

左は下部がポッキリ折れてしまったコイルスプリング。 右が正常です。

5~6年落ちのMERCEDESやBMWに大変多い症状で、車検(MOT)に落ちてしまいます。

(日本製の車ではあまり見られませんが・・・。)

「最近何か音がするなー」と思ったら是非見てもらって下さい。


13
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

知らなかった真実

2009年07月06日 13:05(月) by Masa@JEM Car Sales

真実なんていくつもあるので、別に6つじゃなくてもいいのですが、
きっと少ないほうがややこしくなくていいのかもしれません。
ただはっきり言えるのは、人生の真実を求めている人は多いと思います。
ある人生の真実をご紹介します。

 

真実1.自分の舌ですべての自分の歯に触れることはできない

 

真実2.きっと大半の愚か者は、真実1が本当か試している

 

真実3.真実1は真っ赤な嘘である

 

真実4.きっとあなたは自分の間抜けさにニヤニヤしている

 

真実5.もうすぐあなたは別の愚か者にこれを教えようとする

 

真実6.あなたはまだニヤついている

 

むしろ真実でないほうがよかったという例です。
ええ、世の中の真実なんてこんなもんです。

 
from  ひろゆき@オープンSNS
面白かったので紹介しました。。


20
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

ガンダム

2009年07月06日 10:45(月) by 赤医者@service

お台場にガンダムが立ったそうですが、うちのガンダムも立ちました!

rx-78.jpg


11
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。