レンタカーのTOYOTA YARISのご紹介

ジェムレンタカーを担当しております私にとっては、
いろいろな車を運転することができ、楽しませて頂いております。

その中で、私のお気に入りの一つとしてA クラスのTOYOTA YARIS 1.3 T SPIRIT がございます。

yaris_fr.JPG

このクラスのお車にしては、非常に便利な装備がついております。

まずは、Smart Ently & Start System.
鍵を持っていれば車のドアロック、エンジンスタートを指一本で可能。

この機能、特に荷物が多い買い物の際に重宝してます。
通常は車の鍵をカバンから出し、ドアロックを解除、それからドアをあけて荷物を収納ですが、
このスマートキーは、車の鍵をカバンやポケットに入れておけば、ドアのハンドルを握るだけでドアロック解除になりますし、エンジンもボタン一つ押すだけで、エンジンスタート可能です。yaris_sb1.JPG

人間、楽をしてはいけないのでしょうが、
このクラスの車は鍵を差し込んでからドアロックの解除が普通だったのがおおよそ10年前。

それからは鍵にリモートコントロールが付き始め、ドアロックの解除はリモートのボタンを押すだけですごく便利に感じたはずなのに、いつの間にか鍵にリモートが付くのは当たり前になってしまいました。

しかし、今はこのスマートキーに慣れてしまうと、別の車に乗った際に、鍵をカバンから出すのがすごく煩わしくなってしまいました。

次は車内をお好みの気温に設定できます、CLIMATE CONTROL。
小型車にしてはこれまた贅沢な装備です。
朝一番の寒い時にエンジンをスタートし、温度のダイヤルを高い方へしばらくしてから温度を少しずつ調整する面倒くささがなくなります。

収納機能も素晴らしいです。

後ろの席の背もたれを前に倒して、平らにすることができるので、こんな小さなお車でも、かなり荷物が積めます。

yaris_back.JPG
前モデルのYARISも後部座席を折りたたんでスペースができたのですが、以前よりスペースを作りやすく、スペース量もかなり改良されてます。

ステレオに関しては、ドライブに音楽は欠かせない皆様に朗報です!

Yarisのステレオには、なんとWindow Media Audio(以下WMA)とMP3ファイルを聴くことができます。
ドライブに行く際、どのCDアルバムを聴こうか結構迷いませんか?・・・・私だけかもしれませんね・・・・

私の場合、結局、CD数枚を持って行くことになるのが多々あります。

また、運転中は、CDチェンジャーが付いていない限り、聴きたい曲を思いついた時やCDを変えたい時には、わざわざCDをプレーヤーから取りだし、ケースに戻し、次のCDを出してプレーヤーに入れてと、運転中の集中力を失います。

しかし、好きなアルバムをMP3やWMAファイルで一枚のCDに数枚のアルバムを入れておくと、音楽を聴く際、ステアリングについているボタン一つで自分の好きなアルバムを選ぶ事もできますし、ステレオ上のスクリーンに曲目も表示されます。

私もこの機能のおかげで、CDを何枚も車の中へ入れている必要がなくなりました。
おまけに、万が一、車内あらしにあったとしても、オリジナルCDがそのまま盗られるよりは、気分的にまだマシだと思います。

ここまでは、YARIS について便利な機能をご紹介いたしましたが、ちょっと気になる点がございます。

ギアボックスです。
TOYOTA YARIS のオートマチック・ギアにあたるのが、MULTI MODE(以下MMT) という、いわゆるセミ・オートのギアボックスです。

残念ながら、英国ではYARISでは現行モデルになって以来、フルオートマチックのギアはなくなりました。

このMMT ギアボックスはギアの変わり目に若干のショックがあり、初めてYARISを運転される方はそのショックを気にされる方がいらっしゃるのですが、これは故障でも何でもなく、YARIS をしばらく運転されれば慣れてしまいます。

多分日本で販売されている車はもっと充実されているのでしょうね。
なにか、日本ではこんな便利な機能がついている、装備がついている等の情報がありましたらご連絡ください。


便利アイテムのご紹介 -

ドライブレコーダー

万が一の事故やトラブル時の記録/証拠に!
映像の有無が過失責任の割合判断に役を果たす事も。
他のドライブレコーダーを見る

スマホホルダー

運転中に使っていなくても手に持っているだけで違反(6点および£200)となります。ホルダーなどを使って運転中は触らないようにしましょう。
他のホルダーを見る

一つ前のページに戻る。

コメントを残す