2008年05月14日 の投稿

英国ドライブ紀行

2008年05月14日 14:59(水) by ケイ

5月に入りようやく、春らしくなって参りました。というより、いきなり夏みたいに暑くなっておりますが・・・。さて5月5日(月)はバンクホリデイでしたので、3日(土)から3連休の方も多ったかと思いますが、この連休を利用して愛車の「TOYOTA AVENSIS」で英国南西部のBATHへ1泊の旅行に行って参りました。車があるととても便利で目的地に行く途中や帰り道にもちょっとした寄り道ができます。これらは目的地のBATHへ行く途中とロンドンへの帰り道でとった写真です。おそらく英国在住暦の長い方は一度は見ている光景かもしれませんが。

zafira-013.JPG

映画「Remains of the day(日の名残り)」の舞台となったDyrham Park です。ちなみに映画の原作者は長崎出身の日本人です。入場料を払えば中も見学できます。映画撮影の合間に撮った主演のAnthony Hopkinsの写真が展示してありました。イギリス映画のファンには是非お勧めのスポットです。http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/w-dyrhampark/

zafira-037.JPG

約2000年前にローマ人によって建てられた天然の温泉浴場。当時はドーム型の屋根がついていたそうです。ここの温泉にはもちろん入ることはできませんが、付近には入浴できる温泉もあるそうです。おそらく近代的な施設だと思いますが・・・。http://www.romanbaths.co.uk/

zafira-055.JPG

ロンドンへの帰り道に寄ったStonehenge。観光バスでも行けるみたいですが周辺には何もない為、車があって助かりました。本当に他に見るものは何もないので、電車やバスで行くのはもったいない気がしました。昔は入場料もなかったらしいですが、今は近くで見るには入場料が必要です。この写真は入場料を払わずにフェンス越しに取ったものですが、これで十分だと思いました。http://www.english-heritage.org.uk/server/show/nav.876


0
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

混雑税払い忘れ!

2008年05月14日 11:00(水) by 赤医者@service

昨日コンジェスチョン・チャージ(混雑税)エリア内を走行し、夜布団に入ってから「しまったっ!」と、税金を払っていない事に気付きました。

今朝あわてて専用の電話番号(0845-900-1234)へ電話し、クレジットカードで支払いを済ませました。 当日であれば8ポンドですが、翌日の為、10ポンドです。

レシート番号をもらい、「レシートも送ろうか?」と聞かれたので、住所を伝え無事終了。

この間約2分! 英国でこのスムースさはかなりの驚きではないでしょうか?


0
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。

ヨーロッパで最も美しい5月の庭園

2008年05月14日 09:53(水) by Ukki @ jaz

素晴らしい天気の週末、”Most beautiful landscape garden in Europe in May”・・・と謳われる庭園、Leonardslee Lakes & Gardensに行って来ました。

7つの湖を持つ200エーカーの広大な土地は、4月1日~10月31日まで公開されており、春夏秋の景色を楽しめますが、何といっても美しいのは、色とりどりのツツジ&シャクナゲが咲き誇る5月。狭い道にまで、押し寄せるように様々な、色彩の花が咲き乱れ、うっとりするような良い香りを放ってます。

入場料は大人£9(平日は£8)、5~15歳の子供£4ですが、ビクトリアン・クラシックカーや、思わずガラスに顔をへばりつけて見たくなる、緻密なドールハウスもあり、一日中楽しめます。

芝生のあちこちで、ピクニックが出来ますので、お弁当を持ってお出かけになってみたらいかがでしょう。お花好きな人は、きっと大喜びと思います。


0
What's this?
この記事に対して貴方の喝采分だけ「拍手する」をクリックして評価して下さい。